愛用品 アルパインとBBS

乗り始めの頃はnaviなんていいっか って思った事もあったが、あまりにも無音が寂しくてね〜とうとう付きましたアルパインの7W。他製品もいいものがあるのは分かってるがアルパインが昔から雰囲気が好きで選んでる。結果オーディオとしてもそこそこのレベルだなと感じてる。最近は車種ごとに音質セッティングプログラムがデッキ内に格納されていて設定でBRZを選ぶと↓の通りセットアップ完了する。これで十分楽しめそうだ。テレビもクアッド受信アンテナで安定感が年々上がってる。メディアはもちろんiphoneをBTでリンク。一応音質重視の有線も接続している。遠出する時は充電しながら接続できるので便利かもしれない。
IMG_3573

ナビの精度も高くなっていてリニアにレスポンスしてる。もう交差点を間違えることも無くなりそうだね。

IMG_3511

もう一つの愛用品ホイールBBS
今まで鍛造のホイールしか買ったことないのに…ヤフオクでBBSに飛びつて衝動買いしたが届いたのはドイツ産の鋳造品であった。16にダウンサイジングしてるのでデチューンになら無くてよかった。

IMG_3509

タイヤは今お気に入りのMichelin energy saver 2014年製造 タイヤサイズは205/55/16以前から言ってる通り コストパフォーマンス考えてもいいタイヤである。

 

IMG_3510

この黒ホイールの雰囲気、割と気に入ってます。

IMG_3514

アルパイン、BBSフリークな私でした。 Michelinも仲間入りするかもよ

IMG_3523

newタイヤ

会社の車をNewタイヤに入れ替え。今回はダンロップ製。ハイエースはフロントタイヤの減りが早くショルダーに側に大きな負担がかかる。80タイヤなうえに、重心やロールセンターが高いので致し方ない。でも最近のタイヤは年々改良されてるようでエッジの摩耗具合がましにはなってきている。結果的にはトレッド全面均等には使えずにタイヤの役目を終えてしまう。image

プリウスにMichelin215/60/16入りました。タイヤハウスが埋まってマッチョな感じ。これで純正よりも軽量で高剛性。今のところはデメリットは感じていないが外形はかなり大きいので車高は上がりました。普通乗り、街乗りではもうちょっと使えそう。今レグノを物色中。

imageimage

世の中まだまだインチUP傾向なのか中古市場で15.16インチのホイルタイヤお手頃な値段で買える。
image

プリウスの純正ホイールロックナットが特殊でBBSには合わないのでロックナットを買い替え。(下が純正)メリットデメリットあるんでしょうね。抑える接地面が平面で大きいだけか? ワッシャーも付いていて、調べるとまぁまぁいいお値段です。

image

またBBSの特殊サイズが届きました。置き場がやばい。

MISIA 世界遺産劇場 壇上伽藍

10年以上ぶりかなMISIAのライブ。今回は自分の好きな場所でもある高野山は壇上伽藍でのライブ。何としてで仏教の聖地でMISIAの雰囲気を味わいたく。少々高額であったがチケットを手に入れた。 (壇上伽藍隣の金堂に舞台を設置)歴史的ご開帳時期にこのライブイベントも歴史に刻まれることだろうIMG_3071.JPG
今回は世界遺産劇場と仏教の聖地(あの世ともいわれてる)曲調や演出にも若干縛りはあったようだけど。JAZZテイスト~バラードで圧倒的な歌唱力、表現力が研ぎ澄まされていて素晴らしいperformance。野外は音響が厳しいと言われてる、実際、自分のいた7列目端の方はスピーカーの前で少々聴きつらい楽器音の部分もあったがMISIAの力強くも優しい声に癒されながら最後まで楽しませてもらった。IMG_3076.JPG

コアなファンはお1人様も多く、特段気が引けることもなく、女一人、オッサン一人もいるし 色々おられます。僕もMISIAと恐らく同い年ですけど、来場しているファン層は割と大人。それこそ40代~50代も多いのです。

デビューして17,8年?いまだ第一線で活躍出来ているのはMISIA本人が素晴らしいことは間違いないけど周りにもすごく恵まれている環境なんだろうね。みなさん一度生MISIAいかがですか?