舞洲practice20171018

ここ連日今年一番の大雨でしたねさすがにあんなに降ればなんらしか起きますわな~!?この日は束の間の雨は止んでおりました。個人的には練習はwetでもいいのですがウォータースライダーみたいな!?水たまりもありそれなりに難しさを楽しみました。

K氏のドリフト走行なかなか上品なリアの滑り出し

↓↓はお互いの走行。微妙に走らせ方が違ってなるほどな~と勉強。因みにこれは僕が0.5秒遅いですね恐らく。 もうちょっと上手いラップもあったのだけど...カメラ回ってませんでした。特に最後のサイドターン3本が決まるかでタイムが大きく変わります。K氏のサイドターン3本は僕の車にしてはなかなか決まってます。↓因みにこのK氏の映像がこの日全体でのファーステスト↓↓

Driving Pleasure

 

 

2017年最終戦

PR3最終戦
秋雨前線停滞の美作...晴れマークが出ていても午後には雨になる岡山国際...本日も早朝から山に雲がかかりどんより所々湿った路面のサーキット...この最終戦はドライコンディションで走りたいと思いながら...
いつもながらのプロセスで予選に向かう いつもとは違いゼッケンの若い順に並び僕は中団グループからの予選アタック前方には2台と間合いを取りながらの走りだす 今回は新しいアライメントセットでtry!安定方向に振ったセット。さてどうか

前回の練習時よりも直進安定性が抜群に上がったのでブレーキング→ターンインに安心して飛び込めるようになった。クリッピングに向かう角度も悪くはないが、出口に向かってアクセルオンでリア荷重になるとアンダー気味で半シャシー以上膨らむ。その中でも手ごたえがあった周が1周あったのでタイヤとブレーキ温存と言う事で早めにピットへ戻る タイムを聞くと1`57 `810 との事 驚きとともにほっとする...が

公式タイムとしては自己ベスト!今までのデータなら57秒台はトップクラスの人だけだったがぁぁぁ...何位と聞くと 8位ぃぃ?...57秒台が7台もいるのだ!通称マツダのワークスドライバー前田さんはなんと2周目に56秒台に突入!これはお見事!不安定な天候だったが結果的に予選はgood conditionでありました。

午後からの決勝 まだ雨は降らず気温も低くダストもなくgood conditionは続く!

なんだかアドレナリンがあまりでなくいつになくテンションの低いアクセレーションでスタート失敗!もれなく1コーナーまでに順位を4つ落とす。接触したら即決失格のパーティレースギリギリの攻防が続くがとりあえずは中団の下に鎮座する。

ワンメイクレースは予選とスタートがすべて。ここまでに予選振るわず、スタートミスとミス続き、後の挽回はdrivingミスを起こさない事だけだった...

今回、天候が不安定で幌は開けても閉めてもOKだった。圧迫感と窓曇りが嫌だった僕はオープンで走り切った。後々言われたのが幌を閉めた方がエンドスピードが変わるよと多方面から聞かされる...どうやらオープンで走ったのは僕だけだった。タラレバだがなんだか悔しい気持ちだ

アライメントの方向性に間違えは無かったがまだ余地があると認識できた。やっとどうすればいいか答えが見つかりつつある。(今頃か?って話なんですけどね)これは練習走行→アライメント調整の繰り返しで自分のdrivingスタイルに合った数値を導き出さないと。

予選途中からブレーキが深く入るようになりブレーキを積極的につめる走りはできなく勝負は出来なかった。(原因は調査中 色んな事が考えられるようだ)

今回のバトル相手は小さな巨人?失礼...女子です。彼女とは今までにも何度かバトルをしたので大体動きは解ってはいましたがかなりスリリングなバトルとなる。僕も力が入りシフトミスやコースアウトをしまったりと力が入りちょっと情けないdrivingとなったことは否定できません。しかしなんとか食らいついていきました

バトルは十二分に楽しみましたが結果このままゴールとなりワンポジション下げ9位でチェッカを受ける。

なかなか次のステージも見えないのでもう少しパーティレースに参加したいと思います。正直トップ争いのレベルは相当高くなりましたが、レース、drivingは楽しいのでなかなか辞められません。もうちょっとやってみたい気持ちがあります。

driving pleasure

定例練習会 in 舞洲

先日の舞洲練習会はロードスターdayでした。僕のND合わせて5台も結集してました。皆さん走り好きで朝の9時から~16時まであれこれ試しながら楽しんでおられました。

この2台は大体同じ速さですがタイヤの問題でこの日はロードスターに軍配!

この2台の名車 2台とも大迫力 乗ってみたい2台。

この練習会は
ビギナーからエキスパートまで楽しめるようになってると思います。またこうすればこうなる等、色々車の動きを試したい人。使い方によってはプロドライバーにレクチャを依頼したりとフリーな感じです。確実に上手くなりたい人はそれなりのカリキュラムを考えなければなりませんが、モータースポーツの入口としては最適ではないかなと思います。練習会、競技会も募集中で当日参加もできるようになってます。練習会は月一回、競技会は年間5回行われてます。何れもビギナーからエキスパート迄参加可能です。お暇あったら皆さん参加してみて下さい。https://www.cartolive.tv/

↓はお試しスペースと 2017年のコース走行